『Steins;Gate』(Advent Calendar12/14記事)

とぅっとぅるー。

12月14日、今日が何の日かご存知でしょうか?

 

答えは狂気のマッドサイエンティスト鳳凰院凶真の誕生日です。

 

ぼくのアドベントカレンダーをまとめてくれるリンクはこちら↓

adventar.org

 

 ◇◆◇◆◇

 

12月14日、今日の作品はこちら。

 

Steins;Gate』(MAGES.)

 

  岡部倫太郎――通称オカリン――は、いまだ厨二病から抜け出せない大学生。
  自称『狂気のマッドサイエンティスト鳳凰院凶真』を名乗り、『未来ガジェット研究所』という、メンバーわずか3人だけのサークルでヘンテコな発明する日々を送っていた。
  そんな彼らがある時偶然から過去へと電子メールを送れる発明品、すなわち『タイムマシン』を生み出してしまう――

  SERN、ジョン・タイター、幻のレトロPC『IBN5100』、タイムマシン、バタフライ効果、タイムトラベルにおける11の理論――
  いくつもの要因が偶然に重なり合ったとき、秋葉原から巻き起こる世界規模の大事件!
  “未来への選択”を委ねられたオカリン達が下す決断とは?

 

公式のあらすじがこんな感じです。情報量が多すぎてはあって感じですが、いざ履修してみるとそれらが完璧に融合して進んでいくので驚かされます。

何を言ってもネタバレになりそうなので展開については伏せます(記憶を消してもう一度履修したい作品だ、とは明記しておきます)が、魅力的なキャラクターたちの掛け合いでは笑わされ、また所々で泣かされ心震わされ、と感情が動かされすぎて非常に疲れる作品になっています*1

これ以上言葉を重ねるのもなにか違う気がするので、あとはみなさんで作品をぜひ見ていただければと思います。

 

とぅっとぅるー。

*1:褒め言葉です。