『さくら荘のペットな彼女』(Advent Calendar12/13記事)

こんにちは。

試験ラッシュが一旦片付いて日程的には冬休みに入りました。僕はまだ試験2つもありますが。

同期が法医学の教授を名乗る不審な男性に本館の電飾をさせられてましたが、休みが始まるといよいよ本格的に冬だと実感がわきますね。

 

ぼくのアドベントカレンダーをまとめてくれるリンクはこちら↓

adventar.org

 

 ◇◆◇◆◇

 

12月13日、今日の作品はこちら。

 

さくら荘のペットな彼女』(鴨志田一

 

ここは水明芸術大学付属高校の問題児ばかりが集められた学園寮『さくら荘』。ペット禁止の寮で捨て猫を育てていたのがバレてさくら荘へ島流しになった主人公・神田空太は、脱さくら荘を掲げるも増えていくネコたちのこともありなかなか出られずにいた。

そんな中、一人の少女が新たにさくら荘へとやってきて──

 

基本的には高校生たちの織りなすドタバタギャグコメディですが、個人的にはこの作品の本質は「才能」と「夢」にあると思います。

必死になって命を燃やして一つのものに全てを捧げて、それでもなおうまくいかないことだってある。けれど諦めることができないから、前を向くしかない。

登場人物らのそんな熱い情熱がダイレクトに流れ込んでくる名作です。「天才」と「凡人」という対比を軸にしたストーリー展開でもドキドキさせられることが多く、物語に引き込まれます。

あと主人公のツッコミがいちいち面白いので、単にギャグが見たいという人もおすすめですね。……アニメ版もいいぞ()