『暗殺教室』(Advent Calendar12/12記事)

こんにちは。

人の心がないような試験日程に潰されて鳴き声が「キョムゥ……」になりました。教務課いい加減にしとけよ。

 

ぼくのアドベントカレンダーをまとめてくれるリンクはこちら↓

adventar.org

 

 ◇◆◇◆◇

 

12月12日、今日の作品はこちら。

 

暗殺教室』(松井優征

 

  僕らは殺し屋。

  標的は先生。

  椚ヶ丘中学校3-Eは暗殺教室

  ──始業のベルが、今日も鳴る。

 

頻繁に使われるけれど、最も実行に移されにくいのであろう、「殺す」という言葉。それを軸に据えて生徒らと先生の成長と絆を描き上げた名作です。

ギャグ要素も多くテンポよく話が進んでいくので、すっきりとした読後感を得ることができます。要所要所での展開もカタルシスにあふれていて良いですね。

 

教務課を爆発させまくっている僕もこの作品を読み直して冷静になろうと思います。