『灰羽連盟』(Advent Calendar12/9記事)

こんにちは。

今日で今年度の座学の講義がすべて終わってすごい達成感に包まれています。やったぁ!

 

ぼくのアドベントカレンダーをまとめてくれるリンクはこちら↓

adventar.org

 

 ◇◆◇◆◇

 

12月9日、今日の作品はこちら。

 

灰羽連盟』(安倍吉俊

 

落ちていた。ただまっすぐに、落ちていた。そして目が覚めた私を迎えに来たのは、飛べない灰色の羽を背中に持った、『灰羽』だった──

 

かなり昔のアニメ作品です。知ってる人ほとんどいない気がしますが、今までで一番万人にオススメできる作品かもしれません。

一目見るだけで驚くほど深い心理描写と静謐な世界観に一瞬で引き込まれ、蹂躙されます。「優しい世界」と世界に潜む謎を、解き明かすのではなく寄り添う形で進んで行く物語は他にはみられない独特なもので、登場人物らの心情の描かれ方もサラっと上手いせいで気付いたら「ほへぇ」とか声が出ます。

色使いや音楽とかもエモエモのエモなのでぜひ見てほしいですね。ぼくも再履修しようかな。